育休Nナースの日記

桜の季節にむちむちもっちりガールが誕生しました\(^o^)/

赤ちゃんのミルク量の考え方

閲覧ありがとうございます。

 

今日は赤ちゃんのミルクの量について書こうと思います。

 

 

 赤ちゃんにはどのくらいの栄養が必要?

赤ちゃんに必要な栄養は様々ありますが、

メインとなるのはエネルギー、つまりカロリーです!

その量は1日120kcal/kgが目安になります。

 

母乳・ミルクのカロリーは

どちらも65〜70kcal/100mL程度です。

今のミルクは、どれも母乳に近づけているので、

どれも赤ちゃんが成長するための栄養は

しっかりと含まれています(^^)

 

よく退院されるお母さんから、 

「どのメーカーの粉ミルクを使えばいいですか?」

と質問を受けるのですが、

細かい成分は各メーカーによって特色はあれど、

実際は、退院されるご家族に、

「飲めればどれでもいいですよ」と

お伝えしています。

そしてみんな元気に成長されています。

 

製品によって少し味が異なり、

赤ちゃんの好き嫌いもありますので、

試供品などで試してみるといいと思います(^^)!

 

赤ちゃんの哺乳量の計算方法


本題ですが、

各ミルクのカロリーはほぼ一定なので、

目に見える‘mL’で目安をお伝えしています(^^)

 

退院後の新生児の赤ちゃんの

ミルク量の目安は、

150〜200mL/kg/日となります

(本によっては、120〜200と書いてあったりするので、

個人差ありのあくまで目安ではあります。)

 

例えば、

体重3kgの赤ちゃんであれば、

1日に450〜600mLくらいが目安となります。

 


1日に8回飲むとすれば、

1回あたり55〜75mLくらいの計算になります。

 

公式にするとこんな感じになります!

 

      (体重kg)×(150〜200)

1回量mL=━━━━━━━━━━━━━

       1日に飲む回数

 

200mL/kg/日を超えて、

たくさん飲む子もいるので、

あくまで目安ですが、

この式で出した量をひとまず飲ませて、

足りなそうなら、10〜20mL程度追加すると、

経験上だいたい3時間くらい寝てくれます

180mL/kg/日くらいが多い印象です🍼

 

生後1ヶ月くらい経ってくると、

寂しい、抱っこしてほしい、姿勢が嫌だなど

赤ちゃんの欲求も増えてくるので、

お腹が満たされてるだけでは、

なかなか寝なくなってくるんですけどねf^_^;

 

 

 生まれてすぐのミルク量はどうするの?

ちなみに、生まれてすぐの赤ちゃんは、

「お弁当を持って生まれてくる」

といわれるように、

大きい子でも初め飲む量は少なく、

少しずつ増やしていきます。

 


目安としては、

日齢1に1回10mL

日齢2で1回20mLというように、

生後1週間くらいは日齢×10mLくらいを目安に

様子を見ながら増やしていきます

 

完全母乳の場合はどうする?

また完全母乳の場合ですが、

この場合は、

「赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけ飲んで良い」

というのが今の提言となっています。

 

もし体重計をお持ちで、飲んだ量を測るのであれば

ミルクと同じ量の考え方になりますので、

参考になるかなと思います。

 

体重計がなくても、おっぱいから飲んだ後に、

・寝てくれる

・おしっこうんちがしっかり出る

・体重が増えている

・目がきらきらして元気そう

といった状態であれば、心配しなくて大丈夫です。

 

 

母乳の方が消化がいいので、

ミルクと比べると、お腹が減るのも早く、

少量頻回授乳になりやすいです。

 

産後のお母さんは、身体もつらいので、

上記ミルク量を参考に、

夜だけとか、しっかり量を確保して、

お母さんが休める環境を作るのも、

大切な方法だと思います^^

 

 

ご参考になれば幸いです

お読みいただき、ありがとうございました!