育休Nナースの日記

桜の季節にむちむちもっちりガールが誕生しました\(^o^)/

赤ちゃんの皮膚ケア~娘の肌は俺が守る~

 

閲覧ありがとうございます\(^o^)/

 

娘も1ヶ月半になり、どんどんお肉がむっちりしてきました。
どこのミシュランだといわんばかり。
人のいないところメインでお散歩も始めました♫

 

そうなってくると、気になるのが、お肌のケア!!
乳児湿疹もちらほら見えていて、
女の子だしお肌には気を使ってあげたい・・・

 

そんなわけで、今うちで行なっている
お肌のケア方法についてまとめていきます!

 

赤ちゃんの皮膚の特徴

赤ちゃんの皮膚の特徴はこんな感じで、

  • 角質層が大人の半分!
  • 皮膚のpHがアルカリ性になりやすい!

そのために、皮膚は乾燥しやすいし、
荒れやすいし、ばい菌にも弱いという状態にあります。

 

お肌ケアの原則

赤ちゃんの皮膚ケアの原則は、
こすらない 保湿 バリアを張る
この3つです。

 

①こすらない

オムツ交換や、沐浴の時に、
皮膚への摩擦を可能な限り減らす。

 

②保湿

角質層が薄いため、すぐに乾燥します。
今ある水分が抜けないようにする、
そして減った水分を与えることが大切です。

 

③バリアを張る

肌が潤った状態を維持できるようにします。

 

 ケアは午前中と夜の沐浴後に、
1日2回程度行うようにしています。

我が家で使ってるケア用品

ケア用品は以下のように大別しています。

①沐浴剤

我が家はピジョンの泡ソープを使用しています。
まず、泡であることは、赤ちゃんの肌を優しく洗うために必須。

加えて、うちの病院ではこのソープを採用しています。
NICUと産科、合わせて年間数百の赤ちゃんがいて、
これまで「このソープは合わない!」という子がいないのです。

数の理論ですが、その信頼は大きいのです。

 

もともとは青を使用していましたが、

暑くなってきて汗を書くようになってきたので、

あせも予防に桃の葉のものをメインで使用し始めました。

 

②ローション、クリーム、ベビーオイル

この3つの使い方についてです。
まずこの3つは組成に大きな違いがあります。

 

水分量 ローション>クリーム>オイル(0%)

油分量 ローション<クリーム<オイル(100%)

 

みなさん迷われるのが、ローションの後に
クリームかオイルか、どっちを塗るのがいいのか
ということではないでしょうか?

 

答えとしては、

・沐浴の後など、肌に水分がある状態であれば、

 ローション→オイルがおすすめ

・乾燥している肌に潤いを与えたければ、

 ローション→クリーム

という感じが良いかと思います^^

 

理由は、オイルの特性にあります。
オイルは水分を含んでいないので、
乾燥している肌を潤す力はないんです。
潤っている肌の状態にバリアを張るものと考えてください。


我が家では、朝の保湿はローションとクリーム
沐浴後はローション→オイルで保湿しています。

 

これらも、汗疹の時期には桃の葉のものに
切り替えていく予定です。

 

あと、ベビーワセリンも安全性が高くておすすめで、
これも主成分は油なのでオイルと同様の考えになります。
固形性が高いので、サッと全身に塗るには不向きですが、

よだれかぶれやお尻荒れなどの部分ケアにおすすめですよ♫

 

ベビーパウダー

主成分がタルクやコーンスターチのものです。
ベビーパウダーの使用については賛否あるようです

否の意見としては、
・パウダーが汗腺に詰まって皮膚トラブルになる。
・パウダーを吸うと喘息になる。
などがあるようです。


汗腺に詰まる説は、今は粒子径が調整されて、
その心配はほぼないそうです。
もちろん濡れた肌でパウダーがダマになるなど、
不適切な塗布をすると物理的に詰まりますが。

 

パウダーを吸ってしまうのは、
製品にもあまり吸わないようにと注意書きがありますので、
注意したほうがよさそうです。

 

我が家では、汗ばんでいるときなど、
必要に応じてパウダーを使用するのですが、
パウダーが飛散しないように、
首元には固形のパウダーを使用しています。
これなら吸わない!\(^o^)/
膝裏など、顔から遠いところなら、
普通のパウダーも使用します。

 

どの製品にも合う合わないがある

 赤ちゃんの皮膚ケア用品は、
ほぼ全て皮膚刺激性テストがなされているのですが、
どんな製品にも、合わない赤ちゃんは一定数います。
なので、新しい製品の仕様始めには、
肌の状態に変化がないか注意深くみる必要があります。

明らかな皮膚トラブルが続くようでしたら、
もったいないですが、他製品への切り替えが必要です。
各社サンプルもあるので、それで試してみてもいいですね♫

 

お肌ケアの原則については、

どの製品についても共通することです。 


うちの娘も、まだこれらの製品を使用し始めたところなので、
これから皮膚トラブルが起きないことを願うばかりです…

以下、我が家で使用しているケアです。ご参考になれば幸いです!

 

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~) (ベビーソープ)

 

【まとめ売り 2個セット】 ピジョン Pigeon 薬用全身泡ソープ 本体 ももの葉エキス配合 (保湿成分) 450ml [医薬部外品]

 

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

 

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

 

【まとめ買い】ピジョン ベビークリーム 50g (0ヵ月~)×2個パック

 

ピジョン Pigeon 薬用 パウダークリーム ももの葉エキス配合(保湿成分) 60g

 

【まとめ買い】ピジョン ベビークリアオイル 80ml (0ヵ月~)×2個パック

 

ピジョン Pigeon 薬用クリアオイル ももの葉エキス配合(保湿成分) 90ml

 
 

 

ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g

 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

 

決してピジョンの回し者ではないです笑
が、やっぱり数多くの赤ちゃんに使用されているのは事実なので…

お読みいただき、ありがとうございました!