育休Nナースの日記

桜の季節にむちむちもっちりガールが誕生しました\(^o^)/

誘発分娩→緊急帝王切開で13日間入院して、かかった費用を公開!

 

 

閲覧ありがとうございます\(^o^)/

 

妻の出産に立ち会い、世界のお母さん全員を

さらに心から尊敬したのですが、

うちの嫁さまの出産も、非常に大変でしてガーン

 

予定日を超えても全く兆候がなく、

促進剤3日投与するも大きな効果なし。

 

4日目の夜中に陣痛が始まり

24時間以上激痛に耐え、

しかし子宮口は3cm...チーン

 

時々胎児心拍にも下降がみられたため、

医師の判断で緊急帝王切開となり、

無事生まれました滝汗

 

毎日付き添いながら、

本当に無事でよかったと思い返す毎日です晴れ

 

合計で13日間入院しました病院

 

妻に、

「お金かかっちゃう...ごめんね...汗

と謝られるたび、

「無事だっただけで十分!

 お金なんか全然大丈夫!!」

と言いながら、

 

(これいくらかかるんや真顔)

 

と内心ドキドキしていました¥

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

<保険外診療分>←主に誘発分娩関係

入院料 ¥10,000

新生児管理保育料 ¥135,110

手術・分娩費料 ¥236,000

個室料金 ¥6,500×9日=¥5,4000

衛生材料(パッド等) ¥2,180

 

合計¥437,290

 

誘発分娩をしていた初めの4日は

大部屋を使用していたので、

個室料金はかかりませんでしたクローバー

 

<保険診療>←主に帝王切開関係

入院料 ¥119,080

医学管理料 ¥3,050

検査料 ¥16,200

投薬料 ¥3,470

注射料 ¥6,560

処置料 ¥1,310

手術料 ¥226,230

麻酔料 ¥8,500

 

合計 ¥384,400

3割負担→¥115,320

 

食事代 ¥16,100

 

保険内外診療合計

合計 ¥568,710

 

出産育児一時金42万引いて、

請求金額 ¥148,710

 

長期のフルコース分娩でも、

あまり費用は跳ね上がらないように

なっているんですねアセアセ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

となるはずでしたが、帝王切開となったため、

高額療養費制度の申請を行い、

保険診療 ¥115,320が ¥81,274まで下がりましたびっくり

 

なので、最終的な支払いは

¥114,664となりましたニコニコ

 

 

そして、都道県民共済帝王切開

異常分娩として保険対象であり

保険金が¥4,500×13日で¥58,500支払われたため、

 

最終的な持ち出し金は、

¥56,164でした¥

 

まさかの普通分娩よりも安く済むという•••ポーン

 

共済の加入コースを入院保障が手厚い方にしていたら、

1日1万円出たので、13万円、むしろ黒字という真顔

 

 

いや本当に、命があっただけで十分!

無事に帰ってきてくれてありがとう!!

愛する嫁さま!!\(^o^)/

 

とりあえず共済の保険変更するかニヤリ

 

 

高額療養費は、支払いの後に申請することで

還付を受けることもできますが、

一旦支払いは必要になるため、可能ならば事前に

'限度額適用認定証'を

取得しておくことをおすすめしますウインク

支払い時に提示すれば、

限度額内での支払いにしてくれます音符

 

保険証発行者に、

「認定書ください」って言えば、

1週間程度で発行されます流れ星

料金は掛かりませんネザーランド・ドワーフ

 

うちは退院時まだ発行されていなかったため、

病院に支払いを待ってもらいましたニヤリ

 

これからご出産される方は、

もしものことに備えて

・保険内容の見直し

・事前の認定証の取得   

     をおすすめしますグラサン

 

 

お読みいただき、

ありがとうございましたウインク